応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

養蜂場の台風対策

先日の台風19号で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

コロンバンのミツバチたちは全群無事でした◎
台風明けに蜂を確認したときは、本当にホッとしました~



ロープ

台風対策としては、蓋が開かないように巣箱をロープで縛り
巣箱の上にはコンクリートブロックを2つ(普段は1つ)置いています。
しかし、今回は「史上最強」といわれる程の雨風が予想されていたので
この対策で大丈夫なのか…他の養蜂家さんたちはどうしているんだろう…
と、不安に思っていた時のこと。

今年の春、養蜂場を見学させていただいた桜島の養蜂家さん
心配してご連絡を下さり、普段どんな台風対策をしているか教えて下さったのです!
思いがけない心遣いに感激して泣くかと思いました(;_;)



釘うち

アドバイス頂いたように、巣板を一枚一枚すべて釘で留めました。
こうしておけば、万が一強風で巣箱が倒れてしまっても
巣箱の中で巣板が動いて蜂が潰れてしまう、という心配がなくなります!
あとは屋上の柵に巣箱を結んだり、巣箱と巣箱の間隔を詰めたり、
巣箱の蓋に開いている小窓をテープでふさいだりしました。

優しい養蜂家さんのおかげで何事もなく済み、感謝の気持ちでいっぱいです。
原宿ミツバチたちも、健気に耐えてくれてありがとう~
(河辺)
養蜂Instagram コロンバン 原宿ミツバチ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
過去の記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
379位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP