応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
原宿の養蜂も無事7年目を迎える事が出来ました。

2017新年

昨年の年始も暖かかったですが、今年も暖かいですね。
ミツバチも暖かくて日向ぼっこ中です
これから寒い日が続くようなので、温度差が心配ですが......
もう巣箱も開けられないので、あとは蜂だのみです

昨年は採蜜目標も無事達成することが出来ました。
また、多くの方にご訪問頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
ゆっくりとした更新ですが、本年度も‘原宿ミツバチ’を宜しくお願い致します。
(白井)
シェア

年末の大掃除

今年も残すところ数日となってまいりました。
年末と言えば大掃除ですね。

養蜂場でも恒例の大掃除です。
一度蜂たちにどいてもらって、高圧洗浄機で床を綺麗にしました。

2016掃除後

掃除前の写真を撮り忘れてしまったのが心残りですが、
床がだいぶ白くなりました!1年分の汚れって本当にすごいですね
掃除した後、見違えました♪

2016巣箱整理

巣箱もしっかりと整理して並べてあります。

暖かいと蜂が出てしまい、混乱するので寒い日の方が都合はいいのですが
なぜか毎年運よく寒い日に当たり、辛い思いをしています(笑)
掃除する場所が多く、2日間もかかってしまいましたが、
何とか年内に終了することができ、綺麗な状態で新年を迎えられそうです

記事が今年最後の更新となります。
ゆっくりとした更新でしたが、当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
今年も多くの方に訪問して頂き、
一つの目途である訪問数10万人を突破することが出来ました。
来年も養蜂場の様子を皆様にお届けできればと思います。

寒い日が続きますので、皆様もお体にはお気を付けて、良い年をお迎えください。
来年も“原宿ミツバチブログ”を宜しくお願い致します。
(白井)
シェア

見納め

12月もいつの間にか終盤ですね!
師走というだけあり、あっという間の1か月でした。

コロンバンの養蜂場では越冬の準備も済ませ、年内最後の内検を終えました。

はち

寒い中で蓋を開けると巣箱内の温度が一気に下がり、蜂が弱ってしまいます。
そのため、しばらくの間は蜂たちにお任せして内検作業はお休みです!

次に巣箱を開けるのは1月下旬頃になります(^^)
それまで、どうかみんな元気でいてくれますように…!

皆さまもお体にお気を付けて、良き新年をお迎えくださいませ!

2016

(河辺)
シェア

紅葉

いよいよ12月になりましたが、東京ではまだ紅葉を楽しめます♪

代々木公園にはカエデ類の樹がたくさん植えられているので、
鮮やかな黄色や赤色にきれいに色付いていますよ~(^^)

紅葉代々木公園

暖かい日には散歩するのにぴったりです!

紅葉赤
紅葉黄

カエデ類の中には、ミツバチにとって有力な蜜源になるものもあります。
しっかり寒さを経験して、来年の春には、たくさん花を付けてほしいです!

ミツバチたちも元気に春を迎えられるよう、越冬期の管理も頑張ります!

(河辺)
シェア

初積雪

暖かい日も次第に無くなってきましたね。
いよいよ冬本番という感じです

少し前には雪も降り、話題になりました。
その日は養蜂場も静まり返っていました。
何でも都心での11月の積雪は史上初との事

急な寒さなので、少し心配していたのですが、
暖かくなると巣門からたくさん蜂が出ていて一安心です

羽ばたき

早めに越冬対策をしていてよかったです。

まだ元気に飛び回っていますが、もう1ヵ月もすれば
そんな姿も見納めです。

巣内でも越冬の準備が進んでいて、
春とは違った様子になっています。

越冬に向けて蜂たちも続々と生まれ、
巣門前は飛ぶ練習をしているミツバチ達がたくさんいます。

巣門前2016

本格的な越冬まで1ヵ月を切りました。
ミツバチ達も着々と越冬準備中です
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
212位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP